~ゆらゆら主婦の双子育児 ~

夫婦二人で双子育ててます

2017-01-01から1年間の記事一覧

産前準備リスト③小物編

こんにちは、双子の母さゆりです。 産前準備の小物編です。 ガーゼ ガーゼは産前準備お風呂グッズ編でも紹介したこちらを10枚 ガーゼハンカチ プレーンタイプ生成り(無漂白),オフホワイト 10枚セット日本製ジャンル: キッズ・ベビー・マタニティ > ベビー …

産前準備リスト②おむつ編

こんにちは、双子の母さゆりです。 今回は我が家の産前準備おむつ周り編です。 おむつ おむつはパンパースを使用しています。 産後すぐはパンパースの中でも肌触りがいい、「はじめての肌へのいちばん」を使用していました。 パンパース オムツ テープ はじ…

産前準備リスト①おふろグッズ編

こんにちは、双子の母さゆりです。 出産前に用意した育児グッズを紹介していきます。 今回はお風呂グッズ編です。 ほとんどは単胎妊娠時に準備するものと変わらないと思いますが一応記録しておきます。 ベビーバス ベビーバスを購入するか、他で代用するか検…

双子出産≪入院8日目≫産婦人科退院

こんにちは、双子の母さゆりです。 双子はGCUに入院しているため、私が先に産婦人科を退院しました。 産後の炎症や貧血があったようなのですが(自覚症状なし) その後の血液検査でも問題がなかったので退院できることになりました。 祝い膳 産後や退院前…

産前産後の交通手段

こんにちは、双子の母さゆりです。 妊娠中と産後の病院までの交通事情についてのお話です。 車を持っていない我が家は、産前産後に利用できるマタニティタクシーに登録をしておきました。 マタニティタクシーとは タクシー会社によってサービスの名称は違い…

双子出産≪産後入院中のGCU面会≫

こんにちは、双子の母さゆりです。 双子が出産後、低出生体重児だったためGCUに入院していました。 私は入院している産婦人科からGCUに双子のお世話をしに毎日面会に行っていました。 何も問題なく出産後から母子同室で赤ちゃんと一緒にいられる場合は…

双子出産≪帝王切開の傷ケア≫

こんにちは、双子の母さゆりです。 帝王切開で双子を出産して傷は痛いですし、 双子合わせて4kg超と羊水と胎盤が出たお腹はもちろんすぐ妊娠前のお腹に戻るわけもなく、でろーんと垂れ下がっております。 (意外と出産したらすぐにお腹がへっこむと思ってる…

双子出産≪入院4日目~7日目≫入院中の一日のスケジュール

こんにちは、双子の母さゆりです。 帝王切開の術後2日目~退院前日までのスケジュールのお話です。 帝王切開の翌日に歩き出してからはだいたい同じような一日(24時間)の流れになります。 双子がGCUに入院していたので、自分が産婦人科でやらなければいけな…

双子出産≪入院3日目≫帝王切開翌日

こんにちは、双子の母さゆりです。 帝王切開後1日目です。 点滴、フットポンプ 点滴はまだしています。 血栓予防のフットポンプは歩き始めたら取ります。 診察 朝から医師の診察がありました。 子宮の戻り具合や悪露がちゃんとでているかなど確認されました…

双子出産≪入院2日目≫帝王切開当日

こんにちは、双子の母さゆりです。 とうとう出産当日です。 夫には9時過ぎには来てもらいました。 手術は午後すぐの予定です。 体毛カット 早朝からシャワーに入っておきます。 シャワー再開は術後3日目からなのでしばらくは頭も体も洗えません。 その後、看…

双子出産≪入院1日目≫出産前日

こんにちは。双子の母さゆりです。 双子(MD)を予定帝王切開で出産するため、入院です。 出産日は37週1日になります。 タクシーで向かう 出産前日の午前中に入院しました。 夫が一緒についてきてくれました。 タクシーを利用しましたが、お腹も大きく荷物…

双子の出産方法と出産日決定

こんにちは、双子の母さゆりです。 双子妊娠中は、子宮筋腫による膀胱の圧迫痛や胃腸炎などはありましたが、 その他は比較的問題もなく36週までいきました。 今回は出産方法と入院日についてのお話。 (妊娠中のことで追加記事を書きたくなったらまた遡るかも…

破魔弓を飾り始めました

こんにちは、双子の母さゆりです。 今回は2017年12月現在の出来事です。 我が家には双子の男の子が今年生まれましたので、 初正月に向けて、破魔弓を飾り始めました。 初正月とは 初正月とはお子様が生まれて初めて迎える新年のこと。年末になると厄除けとし…

妊娠中読んでいた本

こんにちは、双子の母さゆりです。 双子妊娠を知ると、まず色々調べたくなります。 双子妊娠の割合ってどのくらいだろう? みんなどんな出産をしているのかな? 双子出産のリスクはどんなのがある? 双子育児ならではの産前準備は何があるかな? 肌着は何枚…

双子と共にお腹の中で成長していく子宮筋腫

こんにちは、双子の母さゆりです。 前回、子宮筋腫が膀胱を圧迫することによって腹痛が起こった話をしました。 momoftwinboysmari.hatenablog.com この筋腫について追加実録です。 子宮筋腫はいつからあったのか 子宮筋腫があると指摘されたのは転院後の大き…

双子妊娠中の腹痛

こんにちは、双子の母さゆりです。 双子妊娠中の腹痛についてのお話です。 下腹部の痛みが… 妊娠22週目の朝、排尿の後に腹痛がありました。 何度かトイレにいっても同様に痛みがあったので、私は膀胱炎を伺いました。 妊娠中は膀胱炎になりやすいと聞いたか…

妊娠中に胃腸炎になりました

こんにちは、双子の母さゆりです。 妊娠中31週にウイルス性胃腸炎になりました。 夜中にお腹が痛くなり、トイレへ。 翌日の午前中までに10回以上はいきました... 吐き気もありましたが、そこは堪えました。 内科へ行く 人によっては妊娠中に病院に行くと他の…

インテリア/家具 事情

こんにちは、双子の母さゆりです。 今回は双子育児とはあまり関係ない、インテリアについてのお話です。 出産前、我が家のリビングはローソファとローテーブルがあり、 食事は床に座ってローテーブルでとっていました。 テレビを見ながら横になりたい時は床…

双子の男の子おむつ交換事情

こんにちは、双子の母さゆりです。 産前準備の中で、おむつ交換について考えました。 おむつ交換をどこでするか? ベビーベッドを購入しなかった我が家は、部屋のどこでおむつを交換するか? 何も用意しなければ床になりますよね。 しかし、産後の体で頻回作…

双子赤ちゃんの過ごす部屋づくり②

こんにちは、双子の母さゆりです。 前回、『赤ちゃんの日中&夜に過ごす場所づくり』の我が家の産前準備についてお話ししました。 momoftwinboysmari.hatenablog.com 今回は、出産して退院後、実際に使用して~現在のお話をしたいと思います。 ベビーラック…

双子赤ちゃんの過ごす部屋づくり①

こんにちは、双子の母さゆりです。 退院日からしっかりと赤ちゃんのお世話ができるよう、出産までに準備をしますよね。 今回は産前準備の『赤ちゃんの日中&夜に過ごす場所づくり』について我が家の場合をお話しします。 どこで過ごす? 退院後の新生児期~…

双子妊娠のおすすめ腹帯タイプ

こんにちは、双子の母さゆりです。 安産祈願に行ったら腹帯を付ける時期になります。 今回は私が使用していた腹帯のタイプについてお話します。 腹帯にはいろんなタイプがあります。 腹帯のタイプ さらし帯タイプ 腹巻タイプ パンツタイプ サポートベルトタ…

双子の安産祈願

こんにちは、双子の母さゆりです。 妊娠6ヶ月に入った頃の戌の日に安産祈願に行きました。 5ヶ月のころは都合が悪く6ヶ月になってしまいましたが、すでにお腹が大きくなってきていたので腹帯は使用していました。(安産祈願に持参した腹帯は新品でした) 戌…

双子の妊婦健診

こんにちは、MDツインの母さゆりです。 双子を妊娠すると妊婦健診でも単胎児妊娠の時とは少し異なります。 妊婦健診の頻度 転院後の大きな病院での妊婦健診は、 11週目から32週目までの間、2週間ごとの健診でした。 単胎児妊娠の場合、初期は4週間ごとの健診…

双子を妊娠したら母子手帳は2冊

こんにちは、MDツインの母さゆりです。 お腹の中の赤ちゃんが双子だとわかり、設備の整った大きな病院へ転院することになりました。 すぐに転院は出来ず、11週目からの転院となるのでそれまでは今までの病院で診てもらっていました。 病院から母子手帳を取り…

双子を妊娠していると知ったとき

こんにちは、双子の母さゆりです。 出産したい産婦人科が決まったら早速予約をして初診にかかります。 産みたくても分娩予約がすでに埋まってしまっていると断られてしまうので、妊娠検査薬を2回使用して陽性の確認をしてから予約を入れました。 妊娠検査薬…

私の産院選び④ 選んだ病院

こんにちは、双子の母さゆりです。 私の産院選び④ 今回で産院選びについてのお話は最後です。 分娩施設の種類や分娩方法について調べてみて自分はどこにこだわるのか? 気になった項目を整理して考えてみました。 産科選びについて、私の気になった項目 分娩…

私の産院選び③ 分娩方法

こんにちは、双子の母さゆりです。 今回は前回の続き、 出産する施設によって違いがある『分娩方法の種類』についてお話します。 分娩方法の種類 1.分娩時の姿勢による種類 普通分娩 一般的な分娩で、寝た姿勢で出産します。 座位分娩 座った姿勢で分娩でき…

私の産院選び② 分娩施設

こんにちは、双子の母さゆりです。 私の産院選び②です。 病院のホームページや口コミを見ていくうちに病院によって違いや特徴がとてもあることに気づきます。 出産する施設によって違いがある ここで大まかに分類した違いとしてはこちらです。 施設の種類 分…

私の産院選び① 選び方

こんにちは、双子の母さゆりです。 今日は妊娠判明後の私の産院選びのお話をしたいと思います。 出産する地域を決める まず、妊娠検査薬で陽性反応が出たら (産むのを前提として…)「どこで産もう?」と考えますよね? 今住んでいる地域で出産する 里帰り出…