~ゆらゆら主婦の双子育児 ~

夫婦二人で双子育ててます

産前準備リスト③小物編

こんにちは、双子の母さゆりです。

 

産前準備の小物編です。

 

ガーゼ

ガーゼは産前準備お風呂グッズ編でも紹介したこちらを10枚

更にこちらも10枚購入して産前は合計20枚用意していました。

 

産後、授乳の回数や多く吐き戻しが多い時期に更に追加で10枚購入しました。

だんだんと授乳の回数が減ると自然とガーゼの使用頻度も減っていきます。

ピーク時で20枚~30枚使用していました。

  

綿棒

綿棒は普段大人が使用する普通サイズも赤ちゃんのお世話に使用します。

お風呂上りの耳掃除や、産後しばらくはおへその掃除をするのに綿棒に消毒液を付けて使用します。

 

赤ちゃんの鼻掃除にはアカチャンホンポの「赤ちゃん極細綿棒」を用意しました。

赤ちゃんの本当に小さい鼻の穴にもぶつからずに掃除ができます。

今でもずっと鼻掃除にはこれを使用しているのでストックしてあります。

他店で極細とうたっている商品でも極細じゃないものが多いんですよね。こちらは本当に極細です。

 

爪切り

ピジョンのこちらを用意しました。

とても使いやすいです。

 

ベビーローション

双子で消費量も多いので、お手頃で保湿できるものを探しました。

用意したのは和光堂のこちら

 

 お手頃でもちゃんと保湿できます。

その後、人に頂いたリッチなベビーローションを使用しているのですが、それがなくなったらまたこちらに戻る予定です。

 

今の乾燥する時期にベビーローションを使用していて思ったのは

「値段ではなく、こまめに塗ることが大事」だと思いました。

 

リッチなベビーローションでもお風呂上がりの1日1回では乾燥してしまいました。

よだれが出てくるようになるとよだれかぶれの問題もありますし、離乳食が始まると口を拭く回数も増えます。

そうすると、顔は1日に3回~4回ほど塗ってあげています。

そうなると尚更お手頃なベビーローションが良いと思いました。

 

体温計

体温計はとくに赤ちゃん用は用意せず、普通の体温計を新調しました。

 

テルモ 電子体温計 【スピード検温式 平均20秒】 ET-C231P

テルモ 電子体温計 【スピード検温式 平均20秒】 ET-C231P

 

 20秒ほどで測れるものです。

脇に挟んで測るタイプですが双子も挟んでいる間は耐えてくれています。

その為、耳で測るタイプや非接触タイプは不要だと思いました。

 

 

鼻水吸い器

風邪をほとんどまだひかないので、使用頻度は低めですが一応用意しました。

 

 

ペットがいる家庭や赤ちゃんによってはもっと使用すると思います。

 

 

温湿度計

産前に用意したのはこちら

 

ドリテック デジタル温湿度計 オプシス ホワイト O-230WT

ドリテック デジタル温湿度計 オプシス ホワイト O-230WT

 

 温度と湿度が大きい数字で一目見て分かるのでとてもいいです。

スマイルマークで快適な温湿度を教えてくれます。

置くこともできますし、マグネットでくっつけることもできます。

 

部屋の温度も赤ちゃんがいる足元と、大人が感じる中間あたりでは違うので、床に寝ていることがほとんどの我が家では産後しばらくは赤ちゃんの位置に手軽に移動できるのが良かったです。

 

これは今でも毎日見ているので購入して良かったです。

 

 

ハンガー

赤ちゃん用の小さいハンガーを用意しました。

10連ハンガーを1個

 

シンセーインターナショナル 赤ちゃん10連ハンガー オレンジ 赤ちゃんの服にピッタリサイズ

シンセーインターナショナル 赤ちゃん10連ハンガー オレンジ 赤ちゃんの服にピッタリサイズ

 

 

それとベビザラスでバラのハンガーを10個用意しました。

 

 

毎日洗濯していますが産後は少し足りなくなり、追加で10連ハンガーを1個買い足しました。