~ゆらゆら主婦の双子育児 ~

夫婦二人で双子育ててます

インテリア/家具 事情

こんにちは、双子の母さゆりです。

 

今回は双子育児とはあまり関係ない、インテリアについてのお話です。

 

出産前、我が家のリビングはローソファとローテーブルがあり、

食事は床に座ってローテーブルでとっていました。

 

テレビを見ながら横になりたい時は床でそのままゴロゴロするスタイルです。

 

しかし、双子を妊娠してどんどんとお腹が大きくなり、床から立ち上げるときやローソファから立ち上がる時も手をついてもしんどくなってきました。

ということは、産後に赤ちゃんを抱っこしながら床から立ち上がる時も同じようなものだろうと思いました。

 

 そこで部屋の構成を考え直すときです!

 

生活の中で必要な場所作り

 

次の事をどこでするか?考えました。

  1. 食事
  2. テレビを見る
  3. パソコンや書き物
  4. 授乳

 

 『食事』

ローテーブルで食べていましたが、思い切ってダイニングテーブルを購入するか?

そうすると今使っているローテーブルはどこに置くか?

 

『テレビを見る』

これはダイニングテーブルだとテレビに背を向ける人や、横から見なければいけなくなるから、ソファかな?と考えます。

いっそのことソファなしでラグやジョイントマットを敷いただけの広々としたエリアを作るか?

その場合は赤ちゃんがハイハイして遊びまわるようになってからも自由に遊べさせられますよね。

 

『パソコンや書き物』

パソコンを置いていたデスクがあったのですが、そこに座っている時間が意外と短いことに気づいたので引越の際に処分してしまいました。

パソコンをしながら食事をするわけではないので、ダイニングテーブルでもローテーブルでもテーブルさえあればパソコンを使う時にだけ持ってきてできますよね。

 

『授乳』

授乳の為に大きなクッションを用意する方もいますよね。 

 

 

ベビーベッドの横にソファを置いているイメージもあります。

我が家はすでにソファがあるのでそこで授乳するか?でも体が沈むソファは立ち上がるのが一苦労なんですよね。

 

ダイニングソファを購入

色々検討した結果、我が家はダイニングソファを購入することにしました。

リビングダイニングにダイニングソファのみです。

 

ダイニングソファとはダイニングテーブルにベンチタイプの少し高さのあるソファをセットしているものです。

体の沈まない座面の硬さもあります。

↓こんな感じです。

 

 

 

ローテーブルはデザイン的に棚にもなりそうだったので観葉植物を置いたりしています。

ソファは古くなっていたので処分しました。

 

ダイニングソファを1年使ってみた感想は、大変満足しています。

 

私が感じただけでもメリットがたくさんありました。

 

ダイニングソファのメリット

 

①部屋が広く使える

ダイニングとリビングでテーブルは一つになるのでスペースができますね。

これから子供の家具も増えてくるのでスペースは空けておきたいです。

 

②テレビを見ながら食事がとれる

夫婦で横に並び正面からテレビを見ています。

 

③ちょっと横になることもできる

ベンチソファなので足を延ばしてくつろげます。

 

④授乳がしやすい

木製のダイニングチェアだと長時間座るとおしりが痛くなってしまします。

弾力のあるソファだと長時間座っていても疲れないですし、授乳も背もたれによっかかりながらできます。

赤ちゃんを抱っこしながら立ったり座ったりも難なくできます。

 

⑤子供の誤飲防止になる

高さのあるテーブルなので小さい物を子供の手の届かないところに避けられます。

 

⑥パソコンも物書きにも問題ない

パソコンをするときだけテーブルに持ってきて作業しています。

大きいテーブルだと紙類も広げやすいので、子供関係の記入書類も増えるので良いですね。

 

 

用途

まとめるとダイニングソファはこんな用途に使っています。

 

  • 食事
  • テレビの視聴
  • くつろぎ、仮眠
  • パソコンや書き物、読書
  • 裁縫
  • 授乳

 

ダイニングソファのデメリット

 

一応デメリットも…

 

↓このようにソファがL字だった場合は、奥に座ってる人が出づらいです。 

 ソファに立って、座っている人の後ろを通るか、前を通るか、どいてもらうか…

お客さんが多く頻繁に来ると大変ですね。

 

 

以上、我が家の[インテリア/家具事情]でした。