~ゆらゆら主婦の双子育児 ~

夫婦二人で双子育ててます

私の産院選び① 選び方

 

こんにちは、双子の母さゆりです。

今日は妊娠判明後の私の産院選びのお話をしたいと思います。

 

出産する地域を決める

まず、妊娠検査薬で陽性反応が出たら

(産むのを前提として…)「どこで産もう?」と考えますよね?

 

  1. 今住んでいる地域で出産する
  2. 里帰り出産する

 

私の場合、妊娠以前は漠然と「妊娠したら里帰り出産かな?」と思っていましたが、

 

いざ妊娠してみると…

親との関係性とか…

田舎では外出時の交通が不便だし…

なんてったって!夫と産前産後の数か月離れ離れは考えられない!と思い、

今住んでいる地域で出産するを選択しました。

 

出産施設の選び方は?

  1. とにかく近いところ、場所で選ぶ
  2. 口コミなどの評判で選ぶ
  3. 施設の種類や分娩方法の好みで選ぶ

 

『理想の場所で、理想の方法で出産したい。

すべての条件がバランスよく、自分に合った施設で出産したい』という気持ちはありますよね?

出産施設を調べていくうちに自分がどんな環境の施設でどんなお産にしたいか。こだわりのようなものが見えてきました。

 

 

 

施設と書いたのは病院なのか?助産院なのか?選択の幅がありましたので施設としました。

 

注:当時はまだ当然、双子を妊娠しているとは知る由もないので産科を選ぶことに少しわくわくしていました。

 

経産婦さんの中には「産科なんて分娩予約が取れるところを必死に探して選択する余地なんて全然なかったわ」っていう方もいるかもしれませんが、

あくまで私が通える距離にどんな病院があるかも、世の中にはどんな分娩方法があるかも知らなかったので、近くの病院のホームページや口コミサイトで情報収集から始めてみました。

 

 

momoftwinboysmari.hatenablog.com