~ゆらゆら主婦の双子育児 ~

夫婦二人で双子育ててます

双子の出産方法と出産日決定

こんにちは、双子の母さゆりです。

 

双子妊娠中は、子宮筋腫による膀胱の圧迫痛や胃腸炎などはありましたが、

その他は比較的問題もなく36週までいきました。

 

今回は出産方法と入院日についてのお話。

(妊娠中のことで追加記事を書きたくなったらまた遡るかもしれませんが)

 

出産方法

 私は予定帝王切開でした。

先生と相談し、「経膣分娩も出来なくはないが、余程本人や家族のこだわりがあってチャレンジしたい。ということではない限り帝王切開の方がいいだろう。」ということでしたので帝王切開になりました。

37週までお腹の中にいてくれましたし、赤ちゃんにリスクが少ない方を選びました。

 

双子の出産に関しては二人とも頭位(頭が下)じゃないと経膣分娩は出来ないところもありますし、双子は全員帝王切開と決まっているところもあると思います。

 

双子体位の組み合わせパターン(1人目×2人目)

 

頭位×頭位・・・45%

頭位×骨盤位・・・25%

骨盤位×頭位・・・10%

骨盤位×骨盤位・・・10%

頭位×横位・・・10%

たまひよ『双子&三つ子ママの妊娠・出産・育児』より比率を引用

 

赤ちゃんの向きは健診時のエコーで確認すると左の子が骨盤位(逆子)になっていることが多かったです。なので頭位×骨盤位ですね。

 

分娩方法は、

・赤ちゃんの状態

・初産婦、経産婦

・妊婦自身や家族の考え方

・病院の方針

・出産週数

などで状況は変わって来ると思うので人それぞれですよね。

あくまでも私の場合をお話しします。

 

予定帝王切開

 緊急とは違うので、前もって決められた日の昼間に手術となります。

私の出産した病院は手術をしている曜日が決まっていて平日のうち3日です。

さらに担当の先生の出勤曜日も決まっているので、平日2日のどちらかになります。

 

手術の前日に入院となるのですが、病院が日曜休みなので手術の曜日によっては入院日数が土日の分で2日長くなります。

 

もちろん希望を出すことはできないです。

 

出産2週間前に確認しても日にちが決まっていなく、手術の1週間前に決まるとのことでした。

 

大きい病院だと手術件数も多いので決まるのも遅くなるようですね。

 

最後の妊婦健診

 出産日も無事に決まり、出産前の最後の妊婦健診の日。

入院日は決まっていましたが入院について特に話が出なかったので、何時に病院に来ればいいか確認しました。

しかし先生は把握しておらず、入院受付に確認するように言われました。

(私から確認していなかったらどうなっていたのでしょう…?)

 

入院受付では逆に、「先生にはなんと言われましたか?」と聞かれてしまいましたが...

 

手術の前日11時に病院に行くことになりました。

そして入院当日に提出する書類等を受け取りました。

 

入院までは入院荷物の最終チェックをして荷詰めをしたり、夫婦で過ごす最後の家でゆっくりと過ごしました。