~ゆらゆら主婦の双子育児 ~

夫婦二人で双子育ててます

私の産院選び④ 選んだ病院

こんにちは、双子の母さゆりです。

私の産院選び④ 今回で産院選びについてのお話は最後です。

 

分娩施設の種類や分娩方法について調べてみて自分はどこにこだわるのか?

気になった項目を整理して考えてみました。

 

産科選びについて、私の気になった項目

  • 分娩方法
  • 分娩時に必ず会陰切開があるか
  • 分娩/入院費用
  • 入院は個室か、大部屋か
  • 産後は母子同室か別室か
  • 設備や雰囲気
  • 夫の立ち合い出産は可能か
  • 母乳主義かどうか(母乳で育てたい気持ちはありましたが厳しいところはかなり厳しいと聞いたので一応、気になりました。)
  • 母親学級や両親学級を行っているか(できればマタニティーヨガも興味あり)

 

項目を挙げてみるとほぼ全部が気になるのではないか?というくらい多いですね。

ここから優先順位を付けてバランスのいい、もちろん自宅から通える距離でより理想に近い産院に決めました。

 

私が選んだ産院

最終的に私が選んだ産院は以下のような病院でした。

 

  • 自宅から通える場所
  • 助産師が多い産科専門の病院
  • フリースタイル分娩ができる
  • 会陰切開は必要な場合のみする
  • 全部屋個室
  • 母子同室

助産師がメインでお産を手助けしてくれて、医療行為が必要な際に医師が処置をする。産科専門の病院と、助産院を合わせたような病院でした。

助産院のアットホームな雰囲気の中、フリースタイルでリラックスしながら分娩に臨めるところと、医師がいるので万一の事態も安心できる、両方の良いとこ取りをした施設です。

 

会陰切開については、経産婦さんは「陣痛の痛みで切開されたのもわからなかった」「傷は産後は痛いけど、赤ちゃんのお世話でそれどころではない」と言われる方もいますが、産前のマッサージや体質で会陰切開が必要ない人もいるそうです。

しかし病院によっては初産婦は全員会陰切開をする。と決めている病院がありました。

私は必要か否かを妊婦それぞれに対して判断してから処置をしてほしい。そう思い産院を決めました。

 

この時は自宅から通える距離に理想的な産院が見つかり喜んでいました。

 

そして我が家は、夫と様々な事を共有しているので今回の産院選びについても夫になぜこの病院を選んだかも話していました。