~ゆらゆら主婦の双子育児 ~

夫婦二人で双子育ててます

双子出産≪入院8日目≫産婦人科退院

こんにちは、双子の母さゆりです。

 

双子はGCUに入院しているため、私が先に産婦人科を退院しました。

 

産後の炎症や貧血があったようなのですが(自覚症状なし)

その後の血液検査でも問題がなかったので退院できることになりました。

 

祝い膳

産後や退院前に出ると言われる祝い膳は出産後4日目に出ました。

 

メニュー

  • 赤飯
  • 若鶏味噌漬け焼き
  • 小海老入茶碗蒸し
  • 芋の子炊き合わせ
  • 生野菜サラダ
  • 甘味・水菓子

個人病院の産婦人科や高級病院だと食事をかなりこだわっているところもあるようです。

私が入院したのは総合病院なので口コミで「味は普通」「おかずに対してご飯が多いのでふりかけがあった方がいい」と入院前から見ていたのでそこは期待せず入院しました。

たしかに全般的に普通に食べられる程度の味でしたが、祝い膳はちゃんとおいしかったです。

 

 

退院前診察

退院前に医師の診察があります。

内診というか子宮の戻り具合を見ているようで、「ちょっと痛いですよ」と言われた通り痛かったです…

 

退院当日(午前中)

 朝食までは病院食が出ます。

午前中に退院なので荷物をまとめて会計をして看護師さんに忘れ物が無いかチェックをしてもらって退院となります。

夫にも早めに迎えに来てもらいました。

 

退院当日(午後)

そして病院内のレストランで食事をとりました。

久しぶりの外食。

 

食事をとった後はGCUへ双子のお世話に二人で行きました。

これからも双子が退院するまでは毎日通うことになるのでこの日は2時間半ほどで帰宅。

 

私は自宅へ帰りましたが、夫は市役所へ出生届を出しに行ってくれました。

出生届は出生の日から14日以内に提出します。

私たちは生後7日目に提出しました。

 

帰宅後

 妊婦健診の時、「左の子が小さめだから、もしかしたら入院になるかもしれない」とは言われていました。

 

とはいえ、入院前に夫婦で「退院するときは双子と一緒に帰ってくるからもう夫婦二人で家で過ごすことは当分ないかな」と話していました。

意外とまだまだ夫婦二人で過ごす日がありましたね。

 

翌日からもGCUへ面会に行くので一日8回の搾乳を欠かさずしていました。