~ゆらゆら主婦の双子育児 ~

夫婦二人で双子育ててます

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

産前準備リスト③小物編

こんにちは、双子の母さゆりです。 産前準備の小物編です。 ガーゼ ガーゼは産前準備お風呂グッズ編でも紹介したこちらを10枚 ガーゼハンカチ プレーンタイプ生成り(無漂白),オフホワイト 10枚セット日本製ジャンル: キッズ・ベビー・マタニティ > ベビー …

産前準備リスト②おむつ編

こんにちは、双子の母さゆりです。 今回は我が家の産前準備おむつ周り編です。 おむつ おむつはパンパースを使用しています。 産後すぐはパンパースの中でも肌触りがいい、「はじめての肌へのいちばん」を使用していました。 パンパース オムツ テープ はじ…

産前準備リスト①おふろグッズ編

こんにちは、双子の母さゆりです。 出産前に用意した育児グッズを紹介していきます。 今回はお風呂グッズ編です。 ほとんどは単胎妊娠時に準備するものと変わらないと思いますが一応記録しておきます。 ベビーバス ベビーバスを購入するか、他で代用するか検…

双子出産≪入院8日目≫産婦人科退院

こんにちは、双子の母さゆりです。 双子はGCUに入院しているため、私が先に産婦人科を退院しました。 産後の炎症や貧血があったようなのですが(自覚症状なし) その後の血液検査でも問題がなかったので退院できることになりました。 祝い膳 産後や退院前…

産前産後の交通手段

こんにちは、双子の母さゆりです。 妊娠中と産後の病院までの交通事情についてのお話です。 車を持っていない我が家は、産前産後に利用できるマタニティタクシーに登録をしておきました。 マタニティタクシーとは タクシー会社によってサービスの名称は違い…

双子出産≪産後入院中のGCU面会≫

こんにちは、双子の母さゆりです。 双子が出産後、低出生体重児だったためGCUに入院していました。 私は入院している産婦人科からGCUに双子のお世話をしに毎日面会に行っていました。 何も問題なく出産後から母子同室で赤ちゃんと一緒にいられる場合は…

双子出産≪帝王切開の傷ケア≫

こんにちは、双子の母さゆりです。 帝王切開で双子を出産して傷は痛いですし、 双子合わせて4kg超と羊水と胎盤が出たお腹はもちろんすぐ妊娠前のお腹に戻るわけもなく、でろーんと垂れ下がっております。 (意外と出産したらすぐにお腹がへっこむと思ってる…

双子出産≪入院4日目~7日目≫入院中の一日のスケジュール

こんにちは、双子の母さゆりです。 帝王切開の術後2日目~退院前日までのスケジュールのお話です。 帝王切開の翌日に歩き出してからはだいたい同じような一日(24時間)の流れになります。 双子がGCUに入院していたので、自分が産婦人科でやらなければいけな…

双子出産≪入院3日目≫帝王切開翌日

こんにちは、双子の母さゆりです。 帝王切開後1日目です。 点滴、フットポンプ 点滴はまだしています。 血栓予防のフットポンプは歩き始めたら取ります。 診察 朝から医師の診察がありました。 子宮の戻り具合や悪露がちゃんとでているかなど確認されました…

双子出産≪入院2日目≫帝王切開当日

こんにちは、双子の母さゆりです。 とうとう出産当日です。 夫には9時過ぎには来てもらいました。 手術は午後すぐの予定です。 体毛カット 早朝からシャワーに入っておきます。 シャワー再開は術後3日目からなのでしばらくは頭も体も洗えません。 その後、看…

双子出産≪入院1日目≫出産前日

こんにちは。双子の母さゆりです。 双子(MD)を予定帝王切開で出産するため、入院です。 出産日は37週1日になります。 タクシーで向かう 出産前日の午前中に入院しました。 夫が一緒についてきてくれました。 タクシーを利用しましたが、お腹も大きく荷物…

双子の出産方法と出産日決定

こんにちは、双子の母さゆりです。 双子妊娠中は、子宮筋腫による膀胱の圧迫痛や胃腸炎などはありましたが、 その他は比較的問題もなく36週までいきました。 今回は出産方法と入院日についてのお話。 (妊娠中のことで追加記事を書きたくなったらまた遡るかも…

破魔弓を飾り始めました

こんにちは、双子の母さゆりです。 今回は2017年12月現在の出来事です。 我が家には双子の男の子が今年生まれましたので、 初正月に向けて、破魔弓を飾り始めました。 初正月とは 初正月とはお子様が生まれて初めて迎える新年のこと。年末になると厄除けとし…

妊娠中読んでいた本

こんにちは、双子の母さゆりです。 双子妊娠を知ると、まず色々調べたくなります。 双子妊娠の割合ってどのくらいだろう? みんなどんな出産をしているのかな? 双子出産のリスクはどんなのがある? 双子育児ならではの産前準備は何があるかな? 肌着は何枚…