~ゆらゆら主婦の双子育児 ~

夫婦二人で双子育ててます

双子妊娠中の腹痛

こんにちは、双子の母さゆりです。

 

双子妊娠中の腹痛についてのお話です。

 

下腹部の痛みが…

妊娠22週目の朝、排尿の後に腹痛がありました。

何度かトイレにいっても同様に痛みがあったので、私は膀胱炎を伺いました。

 

妊娠中は膀胱炎になりやすいと聞いたからです。

 

妊娠中は膀胱炎にかかりやすい?

 

妊娠中には今までになかった症状や病気に悩まされることが多くありますが、「膀胱炎」もその代表的な病気の一つです。
膀胱炎とは、膀胱内に細菌が入ってしまい、膀胱の粘膜に炎症が起こる病気ですが、
原因はほとんどが細菌による感染で、8割以上は大腸菌によるものです。

妊娠中は検査により「尿培養で細菌の有無」を調べますが、そこで初めて膀胱炎と診断されることがあり、妊婦の約7~10%で細菌が検出されています。

 

引用元:ミナカラ

 

 

私は以前、妊娠する前に膀胱炎になったことがあるのですが、その際には排尿時に痛みがありました。

しかし今回は排尿後に下腹部がきゅーっと痛くなったのです。

 

以前と少し違う気がしましたが、膀胱炎でも痛くなるタイミングは何種類かあるのかな?と思っていました。

 

 

膀胱炎の症状は?

  • 頻繁な尿意
  • 下腹部の圧迫感や鈍い痛み
  • ほんの少し排尿するだけで痛んだりヒリヒリする
  • 尿が悪臭を伴う
  • 尿がにごる
  • 血尿になる

症状には軽いものから非常につらいものまで個人差がありますが、「無症状」の場合もあります。

 

引用元:ミナカラ

  

 

産婦人科へ連絡

以前、膀胱炎になった際は抗生物質を処方してもらったらすぐ治ったので、今回も妊娠していますが治療が必要だと思い、産婦人科へ連絡しました。

電話の際に、「膀胱炎だと思うので何か妊娠中でも服用できる薬をいただけませんか?」とお伝えしました。

すると、今から病院に来られますか?と言われたので、急いで病院へ行くことになりました。

 

病院での検査の結果

採尿をして、待つこと数時間…

 

尿検査の結果…  

 

膀胱炎ではありませんでした…!

 

 

では何の腹痛だったのか…

 エコーで腹部を診てもらいました。

 

痛みの原因は、子宮筋腫が大きくなって膀胱を圧迫していたようでした。

  

子宮筋腫があることは妊婦健診の際に指摘されていたのですが、

私は膀胱炎の気満々で行ったので、まさかの筋腫だとは驚きました。

 

 

そして、筋腫が炎症していないか調べるために血液検査をしました。 

炎症していてひどいようなら入院になるそうです。

 

血液結果が出るまで待つことさらに1時間…

 

炎症はしていませんでした。

私は発熱もしていなかったので一過性の痛みだろう。ということでした。

 

また痛くなったら飲めるように痛み止めを処方してもらいました。

 

そして翌週にまた炎症していないか検査をすることになりました。

 

その後の痛み

 

翌週の検査のころには痛みは無くなっていたので、やはり一過性のものだったようです。

その後も出産まで筋腫による膀胱の痛みはありませんでした。