~ゆらゆら主婦の双子育児 ~

夫婦二人で双子育ててます

双子出産≪入院2日目≫帝王切開当日

こんにちは、双子の母さゆりです。

 

とうとう出産当日です。

夫には9時過ぎには来てもらいました。

手術は午後すぐの予定です。

 

  体毛カット

  早朝からシャワーに入っておきます。

シャワー再開は術後3日目からなのでしばらくは頭も体も洗えません。

その後、看護師さんに体毛を剃ってもらいます。

ちなみに帝王切開は横に切開してもらいました。

 

食事

前日の夜9時から水とお茶だけは飲めました。

それが10時から完全に絶食になりました。

 

点滴

ここから術後1日目まで点滴があります。

 

赤ちゃんの様子

 前日も付けた分娩監視装置を付けます。

赤ちゃんの心音を聞くと嬉しくなりますよね。

右と左で一人ずつ聞こえる音がまた心地いい。

 

血栓予防

 血栓予防のハイソックスの履き方を看護師さんに教わり、術前から履いておきます。

 

 

夫は朝から来てくれていましたが、特にすることもないですし、院内レストランに昼食に行ったりしていました。

 

 手術の遅れ

予定では午後すぐの順番でしたが、突発の手術が入る可能性があるため、遅れるかもと言われていました。

そして実際に手術をしたのは予定の2時間後でした。

 

帝王切開での出産

夫は手術室付近のドアまで一緒でした。(親族はもっと手前の待合室で待っています)

 

手術室は思っていたよりも広くて医師や看護師もたくさんいて「こんなにいるんだ」と驚きました。

 

背中を丸めて麻酔を打ちます。

昔にも腰に麻酔を打った経験があったので、その時の記憶から大して痛くないだろう。と思っていましたがちょっと痛かったです。全然耐えられる痛みですが。

 

麻酔が効いてくると血圧が下がってか眠くなってきました。途中目をつぶって寝てしまいそうに…麻酔の先生たちの話声で目を開けました。

 

痛みは無いですがお腹を押されてたり引っ張られてたり?ぐいぐいされている感じがします。

体が揺さぶられるぐらいなので「すごい引っ張られてるな。こんなに?」という感じでした。

 

そして赤ちゃんが出てくるまではほとんど時間はかかりません。

手術全体でだいたい40分ほどだったでしょうか?

 

 

1人目が出ました。

すぐに新生児科の先生たちが処置をします。

それを横目で見る私。

そして1分後、2人目が出ます。

また新生児科の先生たちが処置をするところを眺めます。

 

処置が終わってから顔の近くまで持ってきてくれて、顔を見ることができました。

ちっちゃーい 赤ちゃんだー

 

二人とも想定より少し小さく、2244gと2056gの低出生体重児だったのでGCUに入ることになりました。

 

 

GCUとは

GCUは「Growing Care Unit」の略。「継続保育室」「回復治療室」「発育支援室」など、さまざまな訳語が当てられています。NICU(新生児集中治療室)で治療を受け、低出生体重から脱した赤ちゃん、状態が安定してきた赤ちゃんなどが、この部屋に移動して引き続きケアを受けます。赤ちゃんの体重や状態によっては最初からGCUということも。

引用元:母子衛生研究会

 

 

 

そして胎盤摘出など処置をしてもらい、子宮筋腫も摘出してもらいました。

 

子宮筋腫についてはこちら

momoftwinboysmari.hatenablog.com

 

 酸素マスクをして、自動血圧計を付けて、ストレッチャーで横になったまま手術室を出て夫に会いました。

夫は先に手術室を出た双子を見て写真も撮らせてもらったようです。

 

病室に戻って

ストレッチャーから病室のベッドに移してもらい、体はまだ起こせないので寝ている状態で家族に会います。

家族は赤ちゃんも見れないですし、少し話して帰って行きました。

 

夫は双子がGCUに入院する為の手続きに行き数時間戻りませんでした。

入院にあたっての説明と同意書等サインをしたり、初乳を搾乳して双子へ届けるためのシリンジを院内のお店で買ってきてくれたりしました。

 

シリンジはこちら 

 

帝王切開手術後 

 

悪露を出す

夜には水を飲むことができました。

 

そして仰向けになるとぺったんこになったお腹を撫でました。

かなり久しぶりに見たへこんだお腹。(立つとまだまだ皮と脂肪がでろーんです。)

 

麻酔が効いているうちはまだお腹の痛みも感じません。

その間に看護師さんがお腹をぐいぐい押して悪露をどんどん出します。

このお腹をぐいぐい押す作業、夜中まで数時間ごとにやってきます。

 

そして麻酔が解けてくると痛い痛い。息を止めて柵につかまって耐えます。

切ったばかりのお腹をぐいぐい押すんですからそりゃ痛いですよね。

 

 

体を起こす(座る)

 手術から約4時間後、血栓予防のフットポンプをつけたままベッドに座ります。

この時はベッドのリクライニングを使ってゆっくりと勝手に体が起き上がる感じです。

 

同じ体勢ばかりだと辛いので座りなおしたり、寝返りを打ったりします。

その時のお腹は激痛です。

 

看護師さんが定期的に来る合間に寝ます。 

 

 

そして朝を迎えました。

 

 

momoftwinboysmari.hatenablog.com