~ゆらゆら主婦の双子育児 ~

夫婦二人で双子育ててます

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

双子と共にお腹の中で成長していく子宮筋腫

こんにちは、双子の母さゆりです。 前回、子宮筋腫が膀胱を圧迫することによって腹痛が起こった話をしました。 momoftwinboysmari.hatenablog.com この筋腫について追加実録です。 子宮筋腫はいつからあったのか 子宮筋腫があると指摘されたのは転院後の大き…

双子妊娠中の腹痛

こんにちは、双子の母さゆりです。 双子妊娠中の腹痛についてのお話です。 下腹部の痛みが… 妊娠22週目の朝、排尿の後に腹痛がありました。 何度かトイレにいっても同様に痛みがあったので、私は膀胱炎を伺いました。 妊娠中は膀胱炎になりやすいと聞いたか…

妊娠中に胃腸炎になりました

こんにちは、双子の母さゆりです。 妊娠中31週にウイルス性胃腸炎になりました。 夜中にお腹が痛くなり、トイレへ。 翌日の午前中までに10回以上はいきました... 吐き気もありましたが、そこは堪えました。 内科へ行く 人によっては妊娠中に病院に行くと他の…

インテリア/家具 事情

こんにちは、双子の母さゆりです。 今回は双子育児とはあまり関係ない、インテリアについてのお話です。 出産前、我が家のリビングはローソファとローテーブルがあり、 食事は床に座ってローテーブルでとっていました。 テレビを見ながら横になりたい時は床…

双子の男の子おむつ交換事情

こんにちは、双子の母さゆりです。 産前準備の中で、おむつ交換について考えました。 おむつ交換をどこでするか? ベビーベッドを購入しなかった我が家は、部屋のどこでおむつを交換するか? 何も用意しなければ床になりますよね。 しかし、産後の体で頻回作…

双子赤ちゃんの過ごす部屋づくり②

こんにちは、双子の母さゆりです。 前回、『赤ちゃんの日中&夜に過ごす場所づくり』の我が家の産前準備についてお話ししました。 momoftwinboysmari.hatenablog.com 今回は、出産して退院後、実際に使用して~現在のお話をしたいと思います。 ベビーラック…

双子赤ちゃんの過ごす部屋づくり①

こんにちは、双子の母さゆりです。 退院日からしっかりと赤ちゃんのお世話ができるよう、出産までに準備をしますよね。 今回は産前準備の『赤ちゃんの日中&夜に過ごす場所づくり』について我が家の場合をお話しします。 どこで過ごす? 退院後の新生児期~…

双子妊娠のおすすめ腹帯タイプ

こんにちは、双子の母さゆりです。 安産祈願に行ったら腹帯を付ける時期になります。 今回は私が使用していた腹帯のタイプについてお話します。 腹帯にはいろんなタイプがあります。 腹帯のタイプ さらし帯タイプ 腹巻タイプ パンツタイプ サポートベルトタ…

双子の安産祈願

こんにちは、双子の母さゆりです。 妊娠6ヶ月に入った頃の戌の日に安産祈願に行きました。 5ヶ月のころは都合が悪く6ヶ月になってしまいましたが、すでにお腹が大きくなってきていたので腹帯は使用していました。(安産祈願に持参した腹帯は新品でした) 戌…

双子の妊婦健診

こんにちは、MDツインの母さゆりです。 双子を妊娠すると妊婦健診でも単胎児妊娠の時とは少し異なります。 妊婦健診の頻度 転院後の大きな病院での妊婦健診は、 11週目から32週目までの間、2週間ごとの健診でした。 単胎児妊娠の場合、初期は4週間ごとの健診…

双子を妊娠したら母子手帳は2冊

こんにちは、MDツインの母さゆりです。 お腹の中の赤ちゃんが双子だとわかり、設備の整った大きな病院へ転院することになりました。 すぐに転院は出来ず、11週目からの転院となるのでそれまでは今までの病院で診てもらっていました。 病院から母子手帳を取り…

双子を妊娠していると知ったとき

こんにちは、双子の母さゆりです。 出産したい産婦人科が決まったら早速予約をして初診にかかります。 産みたくても分娩予約がすでに埋まってしまっていると断られてしまうので、妊娠検査薬を2回使用して陽性の確認をしてから予約を入れました。 妊娠検査薬…

私の産院選び④ 選んだ病院

こんにちは、双子の母さゆりです。 私の産院選び④ 今回で産院選びについてのお話は最後です。 分娩施設の種類や分娩方法について調べてみて自分はどこにこだわるのか? 気になった項目を整理して考えてみました。 産科選びについて、私の気になった項目 分娩…

私の産院選び③ 分娩方法

こんにちは、双子の母さゆりです。 今回は前回の続き、 出産する施設によって違いがある『分娩方法の種類』についてお話します。 分娩方法の種類 1.分娩時の姿勢による種類 普通分娩 一般的な分娩で、寝た姿勢で出産します。 座位分娩 座った姿勢で分娩でき…

私の産院選び② 分娩施設

こんにちは、双子の母さゆりです。 私の産院選び②です。 病院のホームページや口コミを見ていくうちに病院によって違いや特徴がとてもあることに気づきます。 出産する施設によって違いがある ここで大まかに分類した違いとしてはこちらです。 施設の種類 分…

私の産院選び① 選び方

こんにちは、双子の母さゆりです。 今日は妊娠判明後の私の産院選びのお話をしたいと思います。 出産する地域を決める まず、妊娠検査薬で陽性反応が出たら (産むのを前提として…)「どこで産もう?」と考えますよね? 今住んでいる地域で出産する 里帰り出…

妊娠が判明した時の夫の反応は?

こんにちは。さゆりです。 今日は妊娠が判明した時のお話をします。 どの妊婦さん、経産婦さん、ご家庭にも妊娠までのドラマや妊娠がわかったときの感動話があったりなかったりすると思います。 我が家はと言いますと、 『妊娠に気づかず普通に趣味のバンジ…

ブログ始めてみました

こんにちは、さゆりです。 このたび、ブログを始めてみました。 まずは簡単に自己紹介から。 関東在住、賃貸マンション暮らしの30代前半専業主婦です。 家族構成はサラリーマンの夫と、2017年に出産した双子の男の子の4人家族です。 このブログでは双子の妊…