~ゆらゆら主婦の双子育児 ~

夫婦二人で双子育ててます

妊娠中読んでいた本

こんにちは、双子の母さゆりです。

 

双子妊娠を知ると、まず色々調べたくなります。

 

双子妊娠の割合ってどのくらいだろう?

みんなどんな出産をしているのかな?

双子出産のリスクはどんなのがある?

双子育児ならではの産前準備は何があるかな?

肌着は何枚必要なのかな?

などなど…

 

インターネットでも調べましたが、たまひよや赤すぐなどの雑誌、専門書など書籍も買われますよね。

私もまずは初めてのたまごクラブを購入しました。

 

 

 

あとはこちらも購入

 

   

勉強になるし、たまごクラブは通販も利用しました。

しかし読んでいくうちに、「これは双子の場合はどうなんだろう?」と疑問点がどんどん出てきてしまいました。

 

そこでこちらを購入しました。

 

 

最新版 双子&三つ子ママの妊娠・出産・育児 (たまひよ新・基本シリーズ+α)

最新版 双子&三つ子ママの妊娠・出産・育児 (たまひよ新・基本シリーズ+α)

 

 

 私は、双子妊娠の分娩件数の推移や、双子種類の比率、産後の母乳育児の比率など、数値で把握したい性分なので、そのようなデータが間にちょこちょこ入っているのが良かったです。

体験談や産後の退院までのスケジュールなどは病院の違いや個人差が大きいので参考程度に見ました。

やはり本になっている体験談などは双胎間輸血症候群になった。切迫早産になった。緊急帝王切開になった。というようなトラブルが発生した話が多いので、知識としては知っておいた方がいいと思いましたが、逆に余計な心配が大きくならないように気を付けた方がいいですね。

ただでさえ医師から妊娠初期から出産までリスクの話を多く聞きますからね。

 

この本はタイトルに「妊娠・出産・育児」とあるように後半に幼児までの育児についても書いてありました。

言葉の発達などは双子ならではのアドバイスもあって妊娠~育児まで盛りだくさんでした。

 

妻が妊娠中の夫

本は夫も全部読んでくれていました。

我が家の場合、妊娠中に夫が参加した部分は

  • 育児本での勉強
  • 休みの日に妊婦健診についていく
  • 育児グッズや妊娠についての情報収集(主にインターネット)
  • 両親学級

主にこれらでした。

育児本なんかは夫の方が熟読していて、私の方が読んでも忘れていたことを指摘されたりしていました。

思えばこの時から夫は育児に積極的に参加してくれていました。