~ゆらゆら主婦の双子育児 ~

夫婦二人で双子育ててます

産前準備リスト②おむつ編

こんにちは、双子の母さゆりです。

 

今回は我が家の産前準備おむつ周り編です。

 

おむつ

おむつはパンパースを使用しています。

産後すぐはパンパースの中でも肌触りがいい、「はじめての肌へのいちばん」を使用していました。

 

パンパース オムツ テープ はじめての肌へのいちばん 新生児(5kgまで) 84枚

パンパース オムツ テープ はじめての肌へのいちばん 新生児(5kgまで) 84枚

 

 

3ヶ月過ぎたころからは「さらさらケア」でも特におむつかぶれはしなかったのでそちらを購入しています。

 

パンパース オムツ テープ さらさらケア 新生児(~5kg) 114枚

パンパース オムツ テープ さらさらケア 新生児(~5kg) 114枚

 

 

産前は3パック用意していました。

 

おしりふき

これは口コミが良かったアカチャンホンポの「水99%Super新生児からのおしりふき」をずっと使用しています。

これは産前に箱買いしました。

 

 

産後は他2社のおしりふきも試しましたが、アカチャンホンポのが一番良かったです。

しっかりしていて、引っ張って取り出すときにも変に伸びることもなく、目も細かいのでうんちも拭きやすいです。

 

おしりふきケース

おしりふきはムーニーの蓋がプーさんになっているものを使用しています。

チャイルドロックがあるので便利です。

アカチャンホンポのおしりふきも入ります。

 

ムーニー おしりふき やわらか素材 純水99% 本体 80枚

ムーニー おしりふき やわらか素材 純水99% 本体 80枚

 

 

外出用おしりふきの蓋

外出時はおしりふきをビニールのまま持ち運びます。

ビニールのままだと開けづらく、中身も取り出しづらいので張り付けて繰り返し使える蓋を購入しました。

ビタットプラスならワンタッチで開閉できます。

 

ビリーブ ビタット・プラス グレイ

ビリーブ ビタット・プラス グレイ

 

 

 

 

 

 

 

おむつゴミ箱

おむつのゴミ箱はカセット式とゴミ袋式を検討した結果、ランニングコストのかからないゴミ袋式にしました。

双子だと3日で30ℓのゴミ袋がいっぱいになるのでなるべく大きな、それでいて圧迫感の無い大きさのごみ箱を探しました。

購入したのは日本育児「Ubbiおむつペール」です。

 

 普通のゴミ袋(ビニール袋)を中にセットします。

おむつゴミの出し方は住んでいる市区町村によって違うので、好きなゴミ袋を合わせられるのが良いです。

蓋もしっかり閉まるので離乳食が始まっても臭いが漏れません。

 

 

 

ちなみにカセット式はこちらなどがあります。

 

 

 

 チェンジングテーブルとマット

あとは、以前紹介したチェンジングテーブルとマットを産前に用意しておむつ周りは完成です。

 

momoftwinboysmari.hatenablog.com