~ゆらゆら主婦の双子育児 ~

夫婦二人で双子育ててます

双子出産≪入院1日目≫出産前日

 

こんにちは。双子の母さゆりです。

 

双子(MD)を予定帝王切開で出産するため、入院です。

出産日は37週1日になります。

 

タクシーで向かう

出産前日の午前中に入院しました。

夫が一緒についてきてくれました。

タクシーを利用しましたが、お腹も大きく荷物も結構あるのでついて来てくれてよかったです。

 

 

 入院受付

入院受付窓口で受付を済ませて、ソファで待っていると産婦人科病棟の担当の方が1階まで迎えに来てくれました。

1階から病棟までの行き方、病棟の説明(設備や出産当日の親族の待合場所など)を聞きました。

 

麻酔科の診察

 

麻酔科へ行き、待ってる間に麻酔についてのDVDや冊子を見ます。

そして麻酔科医から麻酔について説明を聞き、同意書にサインをしました。

 麻酔は手術中意識のある局所麻酔『脊髄くも膜下麻酔(せきずいくもまくかますい)』です。

脊髄くも膜下麻酔

背骨と背骨の間から細い注射針でクモ膜下腔に局所麻酔薬を注入し,脊髄からでる神経を一時的にしびれさせる方法です。

京都市立病院より引用

 

病室

〈翌日の確認〉

看護師さんから翌日についての説明がありました。

術前に着る服や、術後に着せてもらうパジャマの準備をしました。

手術は午後の予定でも当日の状況によって早まったり遅くなったりするので、夫は朝から来てもらうように言われました。

それを受けて親にも連絡をしておきます。

 

 

〈赤ちゃんの診察〉

分娩監視装置を付けて赤ちゃんの状態をチェックします。

 

分娩監視装置とは

妊産婦さんのおなかにベルトを巻き、赤ちゃんの心拍数、胎動、子宮の収縮の具合をチェックする装置。それぞれがグラフとなって出てきます。お産のときにも様子の変化を診るために用いますが、妊娠末期で陣痛のないときにも行なうことがあります。

妊娠・子育て用語辞典より引用

 

 

そして、血圧/脈拍/体温を測りました。

夜には担当の先生が病室まで来てくれて手術についても話しました。

 

〈病院食〉

昼食・夕食と出ました。もちろんまだ妊婦食です。

夜9時から絶食になるので今のうちにもりもり食べておきます。

白米が毎回多くて200gありました。

 絶食後でも水・お茶は飲めます。

 

 

いよいよ翌日にはお腹を切って、体の回復&子育てが始まります。

 

momoftwinboysmari.hatenablog.com