~ゆらゆら主婦の双子育児 ~

夫婦二人で双子育ててます

双子出産≪帝王切開の傷ケア≫

こんにちは、双子の母さゆりです。

 

帝王切開で双子を出産して傷は痛いですし、

双子合わせて4kg超と羊水と胎盤が出たお腹はもちろんすぐ妊娠前のお腹に戻るわけもなく、でろーんと垂れ下がっております。

 

(意外と出産したらすぐにお腹がへっこむと思ってる人っているんですよね。

入院中に会った人に「出産したのにお腹出てるね」と言われ,

「子宮は風船じゃないんだから一瞬で縮むわけないだろ!」と思いました。)

 

そこで、術後すぐから現在まで使用している帝王切開の傷ケアグッズの紹介です。

 

帝王切開後、入院中に買ったケアグッズ

 妊娠中は妊婦帯で長いことお腹を支えていたので、出産していきなりお腹がスースーする感じです。

 

お腹の脂肪?皮?が歩く時に揺れて傷も痛い気がするし…

かといって帝王切開の傷がまだ痛いのでまだ骨盤ベルトやニッパーは早いし…

 

そこで術後腹帯を巻きました。

 

ワンタッチ腹帯 M

ワンタッチ腹帯 M

 

 私としてはこれがとても良かったです。

マジックテープで止めるので程よい締め付け具合に出来ます。

お腹のお肉が収まる感じです。

柔らかい素材なので座るときも寝るときも負担にならず、術後しばらくはこれを毎日つけていました。

 

帝王切開は抜糸がある?

お腹は溶ける糸だったのか?私は抜糸がありませんでした。

 

傷の上にガーゼのようなテープが貼ってあり、それは日常生活でお風呂に入ったりしているとだんだんと剥がれてきます。

それまでは無理に剥がしたりしないようにと言われました。

お風呂では泡で優しく洗うようにして、ゴシゴシと擦りません。

 

私の産婦人科での一ヶ月健診の時にもまだ付いていたので結構長いこと剥がれませんでした。

 

傷のガーゼ状のテープが剥がれたら

傷痕に医療用テープを貼ります。

産婦人科の先生に勧められて3Mのマイクロポアを使用していました。

 

 

 傷に垂直に貼るのですが、1枚貼ったら次は1枚目に数ミリ重ねて貼っていきます。

 

夏だと痒くなってしまうことがあるのですが、傷が少し痛むときもありますし、赤ちゃんの足が当たって痛かったりするのでなるべく貼っていました。