~ゆらゆら主婦の双子育児 ~

夫婦二人で双子育ててます

妊娠中に胃腸炎になりました

こんにちは、双子の母さゆりです。

 

妊娠中31週にウイルス性胃腸炎になりました。

 

 

 

 

夜中にお腹が痛くなり、トイレへ。

翌日の午前中までに10回以上はいきました...

吐き気もありましたが、そこは堪えました。

 

内科へ行く

 

人によっては妊娠中に病院に行くと他の病気をもらってきてしまうことがあるので、一切行かない方もいるようですが、私は内科に行きました。

平日だったので空いていて、待ち時間もありませんでした。

 

そして診察。

31週で当然お腹も大きかったので横になるのも起き上がるのも一苦労でしたが、起き上がる時に手を貸してくれる優しい先生でした。

 

症状を説明すると、ウイルス性胃腸炎とのこと。

 

 

特効薬があるわけではないので、2~3日で落ち着いてきて治るようですが、整腸剤を処方してもらいました。

 

 

感染性胃腸炎とは

細菌やウイルスなどの病原体による感染症です。ウイルス感染による胃腸炎が多く、毎年秋から冬にかけて流行します。

 

症状

潜伏期間は1~3日程度です。

ノロウイルスによる胃腸炎では、主な症状は吐き気、おう吐、下痢、発熱、腹痛であり、小児ではおう吐、成人では下痢が多いです。有症期間は平均24~48時間です。ロタウイルスによる胃腸炎では、おう吐、下痢、発熱がみられ、乳児ではけいれんを起こすこともあります。有症期間は平均5~6日です。感染しても発症しない場合や、軽い風邪のような症状の場合もあります。

 

原因と感染経路 

原因となる病原体には、ノロウイルス(Noro virus)、ロタウイルス(Rota virus)などのウイルスのほか、細菌や寄生虫もあります。

 感染経路は、病原体が付着した手で口に触れることによる感染(接触感染)、汚染された食品を食べることによる感染(経口感染)があります。

 

引用元:東京都感染症情報センター

 

私が感染したのも冬でした。

外出中はマスクをしていたのですが、感染してしまいました。

 

産婦人科へ連絡

 

2日後が妊婦健診だったので、産婦人科へ連絡します。

内科へ行き、ウイルス性胃腸炎と診断された旨を説明すると、妊婦健診は翌週に延期になりました。

  

妊婦は免疫力の低下から胃腸炎にかかりやすいそうです。

 

忙しい腸内

 

腸炎になると、腸の中の良い菌も出ていってしまうので、今度は便秘になります。

 

妊娠中の貧血で鉄剤を飲んでいたので、

鉄剤で便秘になり⇒マグネシウムでやわらかくて⇒胃腸炎で下痢になり⇒治ったら便秘になる。

忙しい腸内ですよね。

 

胎児への影響

 

妊娠中にかかってしまうと胎児に影響があるか心配になりますが、

腸炎が直接胎児に悪影響を及ぼすことはないそうです。

 

ただ、食べてもすぐに下してしまうので栄養が接種できない点が心配ですね。

 

私は症状が治まってきたら、おかゆや果物の缶詰を食べていました。

 

 

夏の妊娠も大変ですが、冬の妊娠も胃腸炎やインフルエンザの感染に気を付けなければいけなくなりますね。